赤穂市鍼灸院 和田はり灸院の日記です。おはようございます。

昨日に引き続き、宮島 弥山のトレッキングと包ヶ浦自然公園で

のキャンプの様子をレポートします。弥山下山後に桟橋に戻って

きたのは15時前。キャンプを予定している包ヶ浦自然公園行きの

バスの次の便は16時20分だったので、「歩いて行こうか?」と言

うと「もう無理」と言う返事だったのでタクシーを呼びました。

タクシーを待っている間、商店街で買っておいた、にぎり天を食べ

ました。宮島は、もみじ饅頭の他にも、このにぎり天も名物らしく

数ヵ所のお店で揚げたてのものが売られていました。

包ヶ浦自然公園に着くと、管理事務所でキャンプの受付をしました。

大人2人、子ども2人で料金は900円でした。テントサイトの他に、コ

テージやテニスコートもあります。砂浜も隣接しているので、夏場

は海水浴も楽しめそうです。

私たち以外に、ボーイスカウト70人の団体と家族が一組、外国人の

カップルとソロのキャンパーが一組いました。

好奇心が旺盛なのか?フレンドリーなのか?食べ物がほしいのか?

目が会うと、こちらの様子を伺いながら近ずいて来ます。

5時30分に起きて、重い荷物を背負って歩いたせいか夕食をすませると

もう、眠たくなりました。19時には寝るモードに入っていました。

朝はいろんな種類の鳥たちの声で、眼が覚めました。明け方はまだまだ

冷え込みます。

テントを乾かしていたら、バスに乗り遅れてしまい帰りもタクシーを呼び

ました。憧れていたバックパックの旅が出来て、天気にも恵まれて、良

い時間を過ごせました。帰りは、フェリー乗り場で早めの昼食(お好み焼

き)を食べて、車で10分程行ったところにある、宮浜温泉のべにまんさく

の湯というところで、ゆっくり温泉に浸かってから帰りました。