2013-01-01から1年間の記事一覧

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! たんぽぽだよりという和田はり灸院漢方薬店のチラシです。2014年元旦に赤穂市、相生市の各新聞に折り込まれます。赤ちゃん待ちをされている方は冷え性の方がほとんどです…

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは!昨日は新大阪で子宝カウンセラーの会の勉強会に参加してきました。ご存知ですか? 不妊治療を行っているご夫婦は、平成12年に約28万人、平成14年では、約1.6倍 の4…

兵庫県赤穂市の鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは!先日は大阪まで、小太郎漢方製薬主催の漢方実践研究会を受講して来ました。今日は昨日学んできた風邪のときに使われる柴葛解肌湯を紹介します。 風邪の漢方薬と言えば「葛根湯」と…

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。 このブログで掲載させていただいておりました「患者様の声」は 和田はり灸院のホームページに引っ越しいたしました。

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! 25年前に「神針の朱」として世界にインパクトをあたえた朱明清先生がその技を教える為にアメリカから来日されました。朱先生による本格的な講習会は日本で初めて開催される…

兵庫県赤穂市の鍼灸院・整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは!鍼灸は経穴(ツボ)を刺激するこで、体で滞っている気血の流れがよくなり体の調子を整えてくれます。 兵庫県赤穂市加里屋58-5 JR播州赤穂駅下車 徒歩5分 予約優先 電話0791-45…

兵庫県赤穂市にある鍼灸院・整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! 美容鍼灸美容鍼灸は、中国で伝統的に行われてきた歴史のある美容法です。日本では中医学を学んだ 北川 毅先生(日本中医学会評議員、一般社団法人 健康美容鍼灸協会会長)が…

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! 院長(和田俊二)の私は現在日本健康美容鍼灸協会会長北川 毅先生と共同でお灸の初心者にむけてマンガを作らせていただいています! このマンガは海を渡り現在、英語、フラン…

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! 耳つぼジュエリー今日は私、和田 真理がご紹介したいものがあります。それはなんとアクセサリー感覚で耳つぼ療法ができる「スワロフスキージュエリー」です!耳つぼ療法は耳…

兵庫県赤穂市にある鍼灸院・整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! 身体がほてってだるく、嘔吐、下痢などの胃腸障害が中心の夏場の体調不良には コチラの漢方薬がオススメです。 ↓ 藿香正気散

兵庫県赤穂市にある鍼灸院・整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは!「脚のライン」気になりませんか? 膝は体重の3倍もの負担がかかると言われている関節です。そして、O脚になっていると膝の 内側にかかる重量が増してしまうので、それが徐…

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! 兵庫県赤穂市加里屋58-5 JR播州赤穂駅下車 徒歩5分 予約優先 電話0791-45-3378

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! 兵庫県赤穂市加里屋58-5 JR播州赤穂駅下車 徒歩5分 予約優先 電話0791-45-3378

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! 足の厥陰肝経の役割 気を全身に行きわたらせる。血を貯える。腱と靭帯の役割に作用する。肉体の働きと精神および 感情をコントロールする。 肝経が滞ると、めまいや立ちくら…

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! 兵庫県赤穂市加里屋58-5 JR播州赤穂駅下車 徒歩5分 予約優先 電話0791-45-3378

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! 頭&顔のリラックス推掌と美容鍼灸 大好評施術中です! 兵庫県赤穂市加里屋58-5 JR播州赤穂駅下車 徒歩5分 予約優先 電話0791-45-3378

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! 足の少陽胆経の役割 胆汁を貯えて肝の働きを助ける。腱の役割に作用する。 胆経が滞ると、口が苦い。片頭痛や側頭部の痛みがある。怒りやすい。脂っこいものや酸っぱい もの…

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! 手の少陽三焦経の役割 各臓腑間のバランスを調整し全身のエネルギー活動をつかさどる。津液を調整する。 三焦経が滞ると、手足が冷える。お腹が冷える。胃腸が弱まる。耳と目…

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! 手の少陰心包経の役割 心を守り、心の命令を実施する作用をつかさどる。嘔吐や吐き気を抑える事ができる。 心包経が滞ると、手のひらがほてる。顔がのぼせる。動悸がする。心…

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! めまいのツボ 病院で検査をしてもらっても異常がみられないのに、ご本人にすれば不快な症状として自覚 される「めまい」があります。当院もこの症状でお悩みで来院される方が…

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! 足の少陰腎経の役割 体内の水分バランスをコントロールする。体温を供給する。生殖機能をつかさどる。髪の毛 の健康に作用する。 腎経が滞ると、むくみ。手足の冷え。女性の…

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! 足の太陽膀胱経の役割 不要な液体を対外に排泄する作用をもつ。腎の支配下で尿を受け取って貯蔵する。 膀胱経が滞ると、目の不調。背中から腰、下肢の裏にかけての痛み。耳鳴…

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! 手の太陽小腸経の役割 消化不良の食べ物に作用しコントロールする。栄養吸収による造血作用をたかさどる。 手の太陽小腸経が滞ると、目が黄ばむ。喉が痛む。耳が聞こえにくく…

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! 手の少陰心経の役割 食べ物から取った気を血に変える。血の循環をコントロールする。精神と意識を意味する「神」 をつかさどる。 心経が滞ると、目が充血する。喉が渇く。顔…

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! 足の太陰脾径の役割 胃で消化させた食べ物からエネルギー「気」を取り出す。血の循環を整え安定させる。 脾径が滞ると、身体が重くてだるい。食欲がない。げっぷや吐き気がす…

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! 足の陽明胃経の役割食べ物に含まれている有用な成分と不要な成分を選り分ける。有用な成分はエネルギーに変え るために脾へ送り、不要な成分は小腸へ送る。胃経に異常が起き…

体力が衰え、元気がなく、腹にも脈にも力がなく、胸苦しく、ほてって眠れない方は。 ↓ こちらの漢方薬をオススメします!

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは!和田漢方薬店のPRです。 不眠・驚きやすい・憂うつ・不安などの精神的症状のほか、胸焼け・食欲不振などの消化器症状 などでお困りの方は。 ↓ こちらの漢方薬をオススメします…

表も裏も寒さのために冷え、また湿気のために身体が重だるく感じて、寒冷刺激や湿気に弱く、冬 だけでなく夏の冷房病や、冷え性の方の腰痛・関節痛の方は。 ↓ こちらの漢方薬をオススメします!

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! 和田漢方薬店のPRです。