兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは!



めまいのツボ


病院で検査をしてもらっても異常がみられないのに、ご本人にすれば不快な症状として自覚
される「めまい」があります。当院もこの症状でお悩みで来院される方が以外に多かったり
します。

私がよく使うツボは、首藤傳明先生がその著書で紹介されていた「大敦」というツボです。
追試してみると良い結果が得られる事が多いのでまず最初はこのツボを使います。



次に最近よく使うツボはこの「耳のめまい点」です。耳たぶの外側から触っていって最初に
ぶつかる山の少し凹んだところで固いところです。

私が教わっている日本漢方の先生はめまいには真武湯がよいといっておられました。

真武湯はざっくりいうとその構成生薬から脾と腎に働きかけて津液の巡りよくするのが
その特徴になります。

これを配穴に置きかえ脾径及び腎経から反応を確かめながら取穴しています。

大敦と「耳のめまい点」(胆経上のツボと解釈)で肝の疏泄を良くして気を巡らせてあげて
腎と脾を補うといった方針で施術をしているのです。

漢方の先生は真武湯をあっつあっつのお湯で飲んだほうがよいといっていたので、私も腎陽
を補うという意味で足元をホットパックで温めるようにしています。


めまいでお困りの方で治療に来るのが難しい方は自宅で大敦にお灸をすると良いですよ!
                 
お灸がなければ爪楊枝の反対側などを使って刺激してみてもよいかもしれません。



 兵庫県赤穂市加里屋58-5
JR播州赤穂駅下車 徒歩5分
予約優先  電話0791-45-3378