2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤穂市の鍼灸院 和田はり灸院の日記です。こんにちは。こころと身体はひとつ昨日、五行説のことがはなしにでましたが東洋医学はこの五行説と陰陽論という考え方から成り立っています。古代中国では森羅万象を5つのカテゴリーに振り分けて、木、火、土、金、…

赤穂市の鍼灸院 和田はり灸院の日記です。こんにちは。 「気」について元気、やる気、根気、のん気、勝気、健気、など「気」を含む言葉は私たちが普段から使います。それではその「気」ですが、そのなかには東洋的な思想が多く含まれているように思います。…

撮影データ Nikon F90X 28-200mm Film:T-MAX400 T-MAXdeveloper(1:4)赤穂市の鍼灸院 和田はり灸院です。こんにちは。昨日、鍼灸の効果を記載しましたが以下に補足します。鍼灸施術の効果・鍼灸刺激が脳に入力されることで今まで感じていた痛みの刺激が遮断 …

撮影データ Nikon F2 Ai28mmf2.0s Film:T-MAX400 T-MAXdeveloper(1:4)赤穂市の鍼灸院 和田はり灸院の日記です。こんにちは。昨日、トリガーポイントのことを記載したので、ついでに当院での鍼灸治療についてまとめてみました。和田はり灸院における鍼灸治療…

撮影データ Nikon EM Ai50mmf1.2s Film:T-MAX400 T-MAXdebeloper(1:4)赤穂市の鍼灸院 和田はり灸院の日記です。こんばんは。「トリガーポイント」という言葉を聞いたことはありますか?最近、テレビ番組とかでとりあげられたりして以前よりは少し認知度があ…

撮影データ Nikon F Ai50mmf1.2s T-MAX400 T-MAXdeveloper(1:4)和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは。今日の写真は3ヶ月ぐらい前に撮ったものです。この写真の猫ちゃんもこの時はほんとに小さくてかわいかったです。

撮影データ Rolleiflex(automat) tessar75mmf3.5 Film:T-MAX100 T-MAXdeveloper(1:4)赤穂市の鍼灸院 和田はり灸院・接骨院の日記です。おはようございます。今日の写真は柳の木が剪定される前に撮ったものです。この前、車で通ったらきれいに散発してもらっ…

撮影データ Nikon F90X SP AF90mm Film:T-MAX400 T-MAXdeveloper(1:4)赤穂市の鍼灸院 和田はり灸院・接骨院の日記です。おはようございます。今朝は涼しいと言うより少し肌寒いぐらいでした。気温が低くなってくると今まで治まっていた腰痛や関節痛などの症…

撮影データ Nkon F90X SP AF90mm Film:T-MAX400 T-MAXdeveloper(1:4)和田はり灸院の日記です。おはようございます。今日、ビートルズのリマスター盤が世界同時に発売されるそうですね。ビートルズに思い入れのある人は多くて、私の高校時代の現代国語の先生…

撮影データ Nikon F90X Sigma 150mm Film:T-MAX400 T-MAXdeveloper(1:4)赤穂市の鍼灸院 和田はり灸院の日記です。おはようございます。明け方はだいぶん涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いので衣服などで体温調節をして風邪などひかないようにした…

撮影データ Rolleiflex(Automat) Tessarf3.5 Film:T-MAX100 T-MAXdeveloper(1:4)おはようございます。和田はり灸院の日記です。今日の写真は正方形の写真が撮れる二眼レフカメラのローライフレックスで撮りました。

撮影データ Nikon F2 Ai28mmf2 Film:T-MAX400 T-MAXdeveloper(1:4)赤穂市の鍼灸院 和田はり灸院の日記です。おはようございます。いやー、きのうのサッカー途中まではよかったですね。でもやっぱりオランダは強いですねー、攻め疲れを待っていたかのような後…

撮影データ Nikon D100 Sigma30mmf1.4赤穂市の鍼灸院 和田はり灸院の日記です。おはようございます。今日の写真はデジタルです。

赤穂市の和田はり灸院の日記です。こんにちは。昨日、お昼休みにカメラをバッグに入れて坂越にいってきました。町並みや港をスナップしてまわるつもりでしたが旧坂越浦会所という建物におじゃまさせていただきました。坂越には何度も来ていてここも知ってい…

撮影データ FUJICA ST-701 Fujinon 55mm f1.8 Film:TRI-X D76(1:1)赤穂市の鍼灸院 和田はり灸院の日記です。おはようございます。今日の写真、手のひらに乗っているのはトンボの抜け殻です。脱皮した後も羽が乾くまでしばらくジッとしているんですね、見とれ…

撮影データ Nikon F Ai50mmf1.2s Film:T-MAX 400 T-MAXdeveloper(1:4) 阪神タイガースの今岡選手引退のニュースにびっくりした和田はり灸院の日記ですおはようございます。球団側は去就は白紙として否定しているそうなので安心しました。また一軍に復帰して…

撮影データ Contax T2 Film:T-MAX400 T-MAXdeveloper(1:4)和田はり灸院の日記です。おはようございます。今日から9月になりました、気持ちを新たにして今月も頑張りましょう。