2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! 気、血、津液、精のはたらき東洋医学(中医学)では、身体の生理活動を行なうものを気、血、津液、精といいます。これらの うち気、血、津液、は経絡を通じ、人体をたえまな…

赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。おはようございます! 和田漢方薬店のPRです。 病は「気虚」から、 健康は漢方から。 最近なんだか疲れやすい・・・元気が出ない・・・そんな方は

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! 経絡治療のすすめ 首藤傳明著 医道の日本社 定価3255円 高校を卒業して、鍼灸の専門学校へ入学が決まったとき旭屋書店という大きな本屋さんの東洋医学 コーナーへ行きました…

和田漢方薬店 和田漢方薬店に関する記事をこちらにまとめています。 読みたいタイトルをクリックしてください! 瘀血度チェック 気滞度チェック 独活寄生丸 和田漢方薬店 JR播州赤穂駅 徒歩5分 兵庫県赤穂市加里屋58-5 電話 0791-45-3378

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは!故 橋本敬三先生が考案し、柔道整復師や鍼灸師が臨床に用いる手技として普及している方法に 操体法という療法があります。この操体法の源流といわれているのが写真の正體術矯…

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! 和田漢方薬店のPRをさせていただきます! 漢方では全身を流れるエネルギーを「気」と呼びます。 気は目でみることはできませんが、気が滞ると精神活動がスムーズに行なえな…

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは!和田漢方薬店のPRです。 足・腰・膝の痛みやしびれに。 正座や立ち上がりがつらい方に。 雨や寒さで痛くなる方や歩くのがつらい方などの、 がんこでしつこい、痛みしびれに…

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんんちは! 虚を補い実を瀉す、正気を助け邪気を去る 東洋医学(中医学)では、体内の生理活動を行うものが不足していると病気を起こすので、その ときはそれを補う。体内に邪魔なものが…

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。おはようございます! 先日、注文していたものが届きました。 箱の中身は 日本語版 鍼灸標準経穴模型でございます。名前はジョージ2号と命名しました。1号の破損による購入です。 斜めのア…

兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは!和田漢方薬店のPRをさせていただきます! 漢方では全身を流れるものを「血」といいます。 血の流れが滞ると瘀血というトラブルに。 炎症による血管の変化、血栓などの血液凝固…

兵庫県赤穂市にある針灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは。 2月11日〜12日の連休を利用して城崎温泉に行ってきた時の写真の続きです。 最後までみていただいて、ありがとうございます。

兵庫県赤穂市にある鍼灸院・整骨院 和田はり灸院の日記です。こんにちは! 2月10日〜11日の連休を利用して、城崎温泉に行ってきました。雪は覚悟していた のですが雪ではなく雨模様の中で、外湯めぐりをしてきました。7ヶ所ある温泉を2日間 に分けて入…

兵庫県赤穂市にある針灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! ここだけの話ですがついにやってきました! えっまさかあれが! そうなのです!和田はり灸院・接骨院に待望のモノが! じゃーん その名は電動ハイローベッドでございます。 …

兵庫県赤穂市にある鍼灸院・整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは。 自然が活気づく春に向けて自然治癒力を高めましょう! 1ヶ月ぐらい前の折込チラシの一部分です。ブログにも掲載させていただきました。さて、今年は花粉も去年の 5倍の量…

兵庫県赤穂市にある針灸院・整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! 通ずれば即ち痛まず 東洋医学(中医学)では、身体の生理活動を行うもの(気血水)が滞ると病気を起こす、その時は それを巡らす。と考えます。針灸で経穴(ツボ)を刺激す…

兵庫県赤穂市にある針灸院・整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! もう2〜3ヶ月前のことになりますがK社さんから送られて来た資料の中にこのようなものが・・・ 変形性膝関節症へのグルコサミン内服、初のRCTでは予防効果得られず。たまに…

兵庫県赤穂市にある鍼灸院・整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは。 東洋医学(中医学)における臓腑の働き。 東洋医学(中医学)でいう臓は、単に臓器を表すものではなく、陰陽、五行の考え方も反映され ていて、もっと広い意味を内包してい…

兵庫県赤穂市にある鍼灸院・整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは! 弁証論治って 何?たとえば 怒りっぽくて、イライラしやすく、こめかみあたりに頭痛がして、脇腹が痛み、肩が凝り やすいといった症状を訴える人がいたら・・・。この人は肝…

兵庫県赤穂市の針灸院・整骨院 和田はり灸院の日記です。こんにちは。 不妊症のはなし 夫婦間で正常な営みをすごしてるにもかかわらず、2年経っても妊娠に至らないと不妊症 と定義されています。原因は、男女ほぼ半々で、およそ4割が女性、そのうち多いの…