兵庫県赤穂市の針灸院・整骨院 和田はり灸院の日記です。こんにちは。


不妊症のはなし
夫婦間で正常な営みをすごしてるにもかかわらず、2年経っても妊娠に至らないと不妊
と定義されています。原因は、男女ほぼ半々で、およそ4割が女性、そのうち多いのは排卵
や卵管に原因があるものです。およそ4割が男性、これは精子に原因があるものです。そし
て残る2割くらいが原因不明といわれています。
古来より中医学では
「月事以時下、故有子」(月経周期が整えば、子どもを授かる事が出来る)
「求子之道、首先調経」(子を求める道は、先ず月経を調節する)
「調経種子」(月経を調節して子種をまく)
といわれているように、女性不妊症に対しては月経の調節が大切であることがわかります。
特に、月経痛の強度な人は針灸治療で月経痛がよくなると不妊体質の改善が期待できます。
月経周期を乱す原因は、ホルモンバランスの乱れ、ストレス、自律神経失調症、冷え、肩
こりや頭への血液循環不良等が挙げられます。これらの症状も針灸治療によって改善される
事が多いのです。
 また、人工授精や体外受精を何度も繰り返しているが妊娠に至らない方、流産を繰り返し
ている方、様々な検査を受けたが原因がわからない方、不妊治療歴が長期の方は針灸治療に
よって免疫力の高い元気な身体を作り、妊娠力のある土台のしっかりした母体を作っていく
事をおすすめします。そして、不妊症の治療は大体3ヶ月を1クールとし、3クール、約10ヶ
月〜1年ぐらいかけて、気長に治療する必要があります。
以下に代表的なツボ(経穴)をあげます。

上記はよく使われるツボですが、その人の症状により他のツボも使います。