2011-01-01から1年間の記事一覧

兵庫県赤穂市にある針灸院 整骨院 和田はり灸院の日記です。こんにちは! 本日11月6日は「赤穂でえしょんまつり」がありました。去年はじめて見にいった時、みなさん本当に楽しそうに踊られていて見ている私もすごくハッピーな気分になりました。だから今…

やっと終わりました。そう、それは私の今年の一番の目標であった「登録販売者」試験。無事に受験する事が出来ました。勉強をはじめた頃は、慣れない医薬品の成分(カタカナ)ばかりの語句に四苦八苦していましたが、暗記カードを作ったり、繰り返し参考書を…

兵庫県赤穂市の鍼灸院整骨院 和田はり灸院の日記です。 〜東洋医学的食事療法〜おはようございます。今日は私たちの身の回りにある自然治癒力を高める食べ物についてのお話です。東洋医学では体の働きを高め健康を生み出す食べ物を五色に分け、それぞれの臓…

兵庫県赤穂市の針灸院 和田鍼灸院の日記おはようございます。食欲の秋ですね〜。秋の味覚「松茸」が手に入ったので、昨晩は松茸をいただきました。「香り松茸 味シメジ」という言葉がありますが、松茸は縄文時代から食べられていたそうですね。私達のご先祖…

兵庫県赤穂市の鍼灸院・接骨院 和田針灸院の日記です。こんにちは。10/9・10と姫路の実家へ帰りました。 赤穂でもお祭りがありましたが、実家の辺も秋祭りでおみこしが出て「よ〜いやさ」と掛け声があちらこちらでしていました。実家の前にはコスモスが咲い…

兵庫県赤穂市の針灸院・整骨院 和田はり灸院の日記です。おはようございます。先日、近所にある中村唯信堂さんで念珠を初めて自分用に一つ購入しました。念珠にはたくさん種類があり、選ぶのに迷いましたが、その中でシンプルな水晶とラピスラズリの念珠にし…

兵庫県赤穂市の鍼灸院・接骨院 和田はり灸院の日記です。こんにちは。今日は秋晴れの気持ちのいいお天気でしたね。先日、私の妹がお灸で逆子が治ったと電話で話していました。そうなんです!逆子は鍼灸治療で効果があるんです!東洋医学的には逆子はお母さん…

兵庫県赤穂市のはりきゅう院・整骨院 和田鍼灸院の日記です。 おはようございます。 昨夜は台風の影響で赤穂はすごい雨でした。 今朝は風がきつく、時折突風が吹いています。 今週末、9/23・9/24・9/25と三日間赤穂では、まるごと赤穂〜塩とふれあう三日間〜…

兵庫県赤穂市の針灸院・接骨院 和田鍼きゅう院の日記です。 敬老の日に、ケイトウとコスモスとメランポジウムを娘と一緒に植えました。 ケイトウは赤・黄・ピンク・白と色がミックスされている苗でカラフルでとても かわいいです。 コスモスは、まだ咲いてい…

兵庫県赤穂市の鍼灸院・整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。 皆さん、こんにちわ。久しぶりのブログになります。 今回は、主人の変わりに私(嫁)が書かせていただきます。 昨日、9/12は十五夜でした。とても明るくて美しいお月様でした。以前より噂を…

赤穂市にある針灸院・整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは。 お知らせ 平成23年 6月11日(土)は臨時休診させていただきます。