2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤穂市の鍼灸院・接骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは。接触鍼のはなし昨日、夜泣き、かんむしのはなしで小児鍼の事を記載しましたので、実物をご紹介させていただきます。上の写真の右端から順番に「三角よねやま式」「ローラー鍼」「集毛鍼…

赤穂市の鍼灸院・接骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは。ぎっくり腰のはなし 重たい物を持ち上げた時などに突然発症する腰痛の総称で、西洋では「魔女の一撃」などとも呼ばれている症状です。ぎっくり腰が発生する原因には、椎間板ヘルニアな…

赤穂市の鍼灸院・接骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは。脊柱管狭窄症のはなし 脊柱管狭窄症は、先天的に腰椎脊柱管が狭かったり、後天的に椎間板の変性、脊椎すべり症、変形性脊椎症などの原因によって、脊柱管が狭小化して脊髄や馬尾神経根…

赤穂市の鍼灸院・接骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは。腰椎分離症と腰椎すべり症のはなし 第5腰椎と第1仙椎からなる腰仙関節に発生しやすく、上下の関節突起間の椎弓部が老化や疲労骨折などで連続性を断たれると腰椎分離症、腰椎すべり症と…

赤穂市の鍼灸院・接骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは。椎間板ヘルニアのはなしWHOが鍼灸の有効性を認めている疾患の中に「椎間板ヘルニア」は含まれていませんが、椎間板ヘルニアに伴う、腰痛や下肢の痺れ、痛みといった坐骨神経痛の症状…

赤穂市の鍼灸院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんばんは。今年のG.Wは上高地へ行く予定でしたが、4月なのに寒い日が続いた為に行き先を変更して島根県へ行ってきました。三瓶山の麓にある北の原キャンプ場にテントを張って、石見銀山の観光や三瓶山…