赤穂市鍼灸院・接骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは。

接触鍼のはなし

昨日、夜泣き、かんむしのはなしで小児鍼の事を記載しましたので、実物をご紹介させ

ていただきます。上の写真の右端から順番に「三角よねやま式」「ローラー鍼」

「集毛鍼」「てい鍼」になります。使用頻度もこの順番になります。イチョウの葉っぱ

みたいな形をした「三角よねやま式」は小さいけど先の尖った部分とひらっべったい部

分の両方使う事が出来て便利です。これらの皮膚に刺さない鍼を接触鍼とも言います。

一度使用したら、オートクレープで高圧滅菌処理して保管していますのでご安心下さい

「鍼」といったら皮膚に刺すイメージが強いかもしれませんが、このように皮膚の表面

を刺激する鍼もあります。