2009-01-01から1年間の記事一覧

上記の質問に答えて、「はい」を2点、「いいえ」を0点、「時々」を1点とします。20点以上・・・治療が必要です10点以上・・・要注意 5点以上・・・過労、ストレスがたまりはじめています 4点以下・・・問題なし病院で検査してもらって異常がないと…

自律神経の働きを整える鍼灸③「立ちくらみがして、元気がでない人」仕事で、立っている事が多いと言うBさん(52歳、女性)は、昨日、頭がフラフラしてきて立っているのがしんどくなり、椅子に座ったら最後、今度は気分が悪くなり、起立するのが困難になった…

自律神経の働きを整える鍼灸②「肩が凝って、ぐっすり眠れない人」自律神経の働きを整える鍼灸①では、HRV(心拍間変異分析)によって得られた結果から刺鍼方法を選択して行う事を記載しました。今回は、実際の症例からその方法をご紹介します。Aさん(4…

自律神経の働きを整える鍼灸①様々なストレスにさらされやすい現代社会において、多くの人は交感神経過緊張(いらいらしている、肩こり、腰痛)、副交感神経機能の抑制(疲れやすい、疲れがとれない、体調がよくないなど)の状態にあります。鍼刺激によって、…

自律神経バランス分析(HRV)過労やストレスなどで自律神経のバランスが崩れると、肩こり、腰痛、めまい、耳鳴り、動悸、息切れ、食欲不振、下痢、便秘、手足の冷え、などの不定愁訴が身体に出現します。交感神経と副交感神経は互いに正反対の働きをする…

スーパーライザーによる星状神経節照射療法 「スーパーライザーによる星状神経節照射療法」心臓をはじめ内臓、血管、内分泌線などを自動的にコントロールしているのが自律神経です。自律神経は交感神経と副交感神経に分けられ、互いに正反対の役割を果たす事…

自然治癒力と鍼灸 「自然治癒力」自然治癒力とは人間が本来、持っている自分で自分を治す力で「自己治癒力」という言葉もそれに当たります。ころんでヒザをすりむいた時、傷口をきれいに消毒しておけばかさぶたが出来て、やがて傷口がふさがり治ります。自己…

「書くダイエット」

赤穂市の鍼灸院 和田はり灸院の日記です。こんにちは。「書くダイエット」体脂肪を減らす方法には大きく分けて2つあります。1つ目は基礎代謝量を上げて消費カロリーを増やす方法、2つ目は食事を制限して摂取カロリーを減らす方法です。基礎代謝量を上げる方…

「筋トレダイエット」

赤穂市の鍼灸院 和田はり灸院の日記です。こんにちは。「筋トレダイエット」最近、流行している加圧トレーニングは、軽い負荷で筋肉を増やし、成長ホルモン(若返りホルモン)が大量に出るので美容にも良いと話題になりました。身体に貯まった脂肪の分解をし…

赤穂市の鍼灸院 和田はり灸院の日記です おはようございます。「耳ツボダイエット」先日、生活習慣病という言葉がでましたので、その病気と深く関わっている「肥満」について記載します。体脂肪が増加すると身体にとって様々なトラブルを引き起こす原因にな…

赤穂市の鍼灸院 和田はり灸院の日記です。こんにちは。未病先日、コレステロール値が高いのでお灸をしてもらいたいという患者様がご来院になられました。もちろんお灸をしたからといってすぐにコレステロール値が下がるわけではありませんが、ご近所に住む方…

赤穂市の鍼灸院 和田はり灸院の日記です。こんにちは。こころと身体はひとつ昨日、五行説のことがはなしにでましたが東洋医学はこの五行説と陰陽論という考え方から成り立っています。古代中国では森羅万象を5つのカテゴリーに振り分けて、木、火、土、金、…

赤穂市の鍼灸院 和田はり灸院の日記です。こんにちは。 「気」について元気、やる気、根気、のん気、勝気、健気、など「気」を含む言葉は私たちが普段から使います。それではその「気」ですが、そのなかには東洋的な思想が多く含まれているように思います。…

撮影データ Nikon F90X 28-200mm Film:T-MAX400 T-MAXdeveloper(1:4)赤穂市の鍼灸院 和田はり灸院です。こんにちは。昨日、鍼灸の効果を記載しましたが以下に補足します。鍼灸施術の効果・鍼灸刺激が脳に入力されることで今まで感じていた痛みの刺激が遮断 …

撮影データ Nikon F2 Ai28mmf2.0s Film:T-MAX400 T-MAXdeveloper(1:4)赤穂市の鍼灸院 和田はり灸院の日記です。こんにちは。昨日、トリガーポイントのことを記載したので、ついでに当院での鍼灸治療についてまとめてみました。和田はり灸院における鍼灸治療…

撮影データ Nikon EM Ai50mmf1.2s Film:T-MAX400 T-MAXdebeloper(1:4)赤穂市の鍼灸院 和田はり灸院の日記です。こんばんは。「トリガーポイント」という言葉を聞いたことはありますか?最近、テレビ番組とかでとりあげられたりして以前よりは少し認知度があ…

撮影データ Nikon F Ai50mmf1.2s T-MAX400 T-MAXdeveloper(1:4)和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは。今日の写真は3ヶ月ぐらい前に撮ったものです。この写真の猫ちゃんもこの時はほんとに小さくてかわいかったです。

撮影データ Rolleiflex(automat) tessar75mmf3.5 Film:T-MAX100 T-MAXdeveloper(1:4)赤穂市の鍼灸院 和田はり灸院・接骨院の日記です。おはようございます。今日の写真は柳の木が剪定される前に撮ったものです。この前、車で通ったらきれいに散発してもらっ…

撮影データ Nikon F90X SP AF90mm Film:T-MAX400 T-MAXdeveloper(1:4)赤穂市の鍼灸院 和田はり灸院・接骨院の日記です。おはようございます。今朝は涼しいと言うより少し肌寒いぐらいでした。気温が低くなってくると今まで治まっていた腰痛や関節痛などの症…

撮影データ Nkon F90X SP AF90mm Film:T-MAX400 T-MAXdeveloper(1:4)和田はり灸院の日記です。おはようございます。今日、ビートルズのリマスター盤が世界同時に発売されるそうですね。ビートルズに思い入れのある人は多くて、私の高校時代の現代国語の先生…

撮影データ Nikon F90X Sigma 150mm Film:T-MAX400 T-MAXdeveloper(1:4)赤穂市の鍼灸院 和田はり灸院の日記です。おはようございます。明け方はだいぶん涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いので衣服などで体温調節をして風邪などひかないようにした…

撮影データ Rolleiflex(Automat) Tessarf3.5 Film:T-MAX100 T-MAXdeveloper(1:4)おはようございます。和田はり灸院の日記です。今日の写真は正方形の写真が撮れる二眼レフカメラのローライフレックスで撮りました。

撮影データ Nikon F2 Ai28mmf2 Film:T-MAX400 T-MAXdeveloper(1:4)赤穂市の鍼灸院 和田はり灸院の日記です。おはようございます。いやー、きのうのサッカー途中まではよかったですね。でもやっぱりオランダは強いですねー、攻め疲れを待っていたかのような後…

撮影データ Nikon D100 Sigma30mmf1.4赤穂市の鍼灸院 和田はり灸院の日記です。おはようございます。今日の写真はデジタルです。

赤穂市の和田はり灸院の日記です。こんにちは。昨日、お昼休みにカメラをバッグに入れて坂越にいってきました。町並みや港をスナップしてまわるつもりでしたが旧坂越浦会所という建物におじゃまさせていただきました。坂越には何度も来ていてここも知ってい…

撮影データ FUJICA ST-701 Fujinon 55mm f1.8 Film:TRI-X D76(1:1)赤穂市の鍼灸院 和田はり灸院の日記です。おはようございます。今日の写真、手のひらに乗っているのはトンボの抜け殻です。脱皮した後も羽が乾くまでしばらくジッとしているんですね、見とれ…

撮影データ Nikon F Ai50mmf1.2s Film:T-MAX 400 T-MAXdeveloper(1:4) 阪神タイガースの今岡選手引退のニュースにびっくりした和田はり灸院の日記ですおはようございます。球団側は去就は白紙として否定しているそうなので安心しました。また一軍に復帰して…

撮影データ Contax T2 Film:T-MAX400 T-MAXdeveloper(1:4)和田はり灸院の日記です。おはようございます。今日から9月になりました、気持ちを新たにして今月も頑張りましょう。

撮影データ NIKON F Ai50mmf1.2s Film:T-MAX400 T-MAXdeveloper(1:4)24時間マラソンのゴール直後の感動シーンが選挙放送でどこかにいってしまった井本さんがかわいそうな気がする、和田はり灸院の日記です。おはようございます。審判の日、日本の民主主義が…

撮影データ NIKON D100 VR24-120mm 和田はり灸院の日記です。こんばんは。24時間テレビで盲目の女の子が津軽海峡を泳いでいました。すごい事だと思います。勇気をもらいました。今日のスナップはフィルムではなくデジタルです。