赤穂市鍼灸院 和田はり灸院の日記です。こんにちは。

未病

先日、コレステロール値が高いのでお灸をしてもらいたいという患者様がご来院になられました。

もちろんお灸をしたからといってすぐにコレステロール値が下がるわけではありませんが、ご近所

に住む方は糖尿病だけど毎日、自宅でお灸をすえているので数値のわりには合併症も併発せず元気

に過ごせているのであなたもしてみれば?ととすすめらたそうです。確かに毎日お灸をすることで

自律神経やホルモンバランスが整えられて免疫力も高くなるので健康な身体を維持できるので

しょう。東洋医学には「未だならざる病を治す」「未病治」といって病気になる前に治療しましょ

うという考え方があります。生活が便利で快適になっていく反面、今後ますます増加するであろう

生活習慣病の予防にも鍼灸が良く適応します。話をコレステロール値が高いという患者様に戻すと

この患者様はお薬を飲むと数値は下がるのだけど、どうも身体の調子がすぐれなくなるのだといっ

っておられました。お灸だけでコレステロール値を下げるのは難しいかもしれないけど、毎日、灸

をして全身状態がよくなれば、お薬を飲んでも気分が悪くならなくなるかもしれません。久しい火

と書いて灸になります。毎日、頑張ってお灸をすえれば効果がでますよといって、その日は帰って

もらいました。現代の医学と東洋医学のよいところが互いに作用すれば、その患者様にとって必ず

良い結果が現れるはずです。






 兵庫県赤穂市加里屋58-5
JR播州赤穂駅下車 徒歩5分
予約優先  電話0791-45-3378