兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは!


経絡治療のすすめ  首藤傳明著   医道の日本社 定価3255円  



高校を卒業して、鍼灸の専門学校へ入学が決まったとき旭屋書店という大きな本屋さんの東洋医学
コーナーへ行きました。そこにはたくさんの鍼灸関連書籍が本棚に並んでいました。「よし、いつ
か全部読んでやるんだ」と意気込みながらふと目にとまったのがこの「経絡治療のすすめ」です。
パラパラっと立ち読みして当然のことながら入学前の私には何が書いてあるかちんぷんかんぷんで
した。でも文章は読みやすかったのです。いつか読めるようになるだろうと考えて購入したのでした。
いま思えば題名が気に入ったのかも知れません。いずれにせよ、私が初めて買った鍼灸関連書籍の
記念すべき1冊目はこの「経絡治療のすすめ」なのです。以後、少なくとも1ヶ月に一冊のペース
で専門書を読んだとした場合12×23で計算すると250冊以上所持していなければなりません。
すごく気になったのでざっと数えてみたら250冊以上はありそうです。なぜなら、私は専門家とし
てその分野の本を1ヶ月に一冊ぐらいは読んでいて当然だと思っているからです。というわけで、この
日記に「鍼灸の図書室」と題して、蔵書の事とか、その本を買った当時のこととか思い出しながら書
いていこうと思っています。