兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは!


25年前に「神針の朱」として世界にインパクトをあたえた朱明清先生がその技を教える為に

アメリカから来日されました。朱先生による本格的な講習会は日本で初めて開催されるので

11月2日、3日は東京で朱氏頭皮鍼講習会を受講してきました。デモンストレーションでは

朱先生の鍼で両側に麻痺があり、発声も困難な車いすの患者さんが声を出せるようになり

介助をしてもらいながら歩けるようになりました。セミナー会場の拍手喝采の中で嬉しさの

あまり泣かれている患者さんの姿を見た時には私も涙を流していました。鍼灸師になって

もうすぐ20年になりますがこんなシーンに遭遇するのは初めての事でした。そんな著効を

現す朱氏頭皮鍼は「麻痺」や「痛み」に対して特に効果を期待できる施術方法です。




 兵庫県赤穂市加里屋58-5
JR播州赤穂駅下車 徒歩5分
予約優先  電話0791-45-3378