兵庫県赤穂市にある鍼灸院 整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは!


ラソンはゆっくり走れば3時間を切れる!  田中猛雄 著  ソフトバンク新書 定価(730円)



この本の著者は現役ランナーであり、TaKeアスリート鍼灸院の院長です。実は私も去年からジョギング
をしています。最初のうちは10分間走り続けるのも大変だったのですが徐々に走行距離及びタイムも良
くなっていきました。そうなってくると、もっと出来るのでは?という気持ちが芽生えてきて人生で1度
くらいはフルマラソンを走ろうという決心をしました。結果から言うと昨年は2回フルマラソンを走りま
した。4時間を切ることを目標にしていたのですが、2回のレースともそれを果たす事はできませんでし
た。練習のつもりで参加したハーフマラソンでは1時間40分ぐらいで走れたので、4時間を切ることは
難しくないと思っていました。しかし、2回とも目標を果たす事は出来ませんでした。その理由を自分な
りに考えると、本番までに練習で身体を追い込みすぎて、いざ本番という時に身体のパフォーマンスが、
落ちていたのだと思います。この本では「自分を追い込む練習は週に1回にして、あとは疲労を抜くジョグ
をする事で走力が向上していく」。という事が書かれてあって、私も2度の失敗を経験してこの考え方
にはとても説得力を感じています。この本の著者が経営する鍼灸院には主にランナーを中心にしたアスリー
と達がその治療を求めてやって来るのだそうです。ランナーだけでそんなに集客できるのかな?と私も
思っていましたが、自分自身が走ってみて、身体のあちこちが悲鳴をあげて、痛くなったときには、
やっぱり鍼をするのが最も効果的な方法であることを自分の身体で知る事ができました。だから「ランナー
専門の鍼灸院」としても十分その需要があるのだと思います。
 和田はり灸院はランナー専門の鍼灸院ではありませんが、私が自分自身でフルマラソンを走った経験を生
かして、ランナーの気持ちのわかる治療をさせていただく事ができると思っています。