兵庫県赤穂市にある鍼灸整骨院 和田はり灸院漢方薬店の日記です。こんにちは!

昨日は第2期関西系統中医学講座を受講してきました。2年間にわたり東洋医学中医学

の考え方や、病状の捉え方、漢方薬の使い方などについて学ばせていただきました。、昨日

はその最後の講座で終講式がありました。一ヶ月に一度日曜日の朝6時過ぎの電車に乗り

会場のある大阪まで通うのが少し大変でしたが、あっという間に時間が過ぎていったような

気分です。この講座を受講したおかげで難解な中医学書も少し理解しながら読む事ができる

ようになりました。今後はさらなる向上を目指して「国際中医師試験」を受験する予定です。



※「国際中医師試験」は、世界中医薬学会連合会が中医学の学習レベルを一定に保ち、

正しい中医学知識を広めるために世界5大陸61の国と地域で開催している中医学の公式

試験です。