赤穂市の針灸院・整骨院 和田はり灸院・接骨院の日記です。こんにちは。

今日から8月です。厳しい暑さが続く毎日ですが、皆様はいかがお過ごしですか?

昨日の7月31日、赤穂港で催された海ホタル観察会に行ってきました。ここ3年くら

いは、毎年のように蛍を観る為にオートキャンプに行っていましたが、今年は色々と

忙しくて蛍を観に行くことが出来ませんでした。今年は蛍が観れないないなあとあき

らめていたら、赤穂民報さんに海ホタル観察会の記事が載っていたので、予約をして

参加する事ができました。

正直言って、海にもホタルがいる事を今の今まで知りませんでした。上の写真が海ホ

タルをとる為の仕掛けになります。彼らは肉食で、海の中で死んだ魚などを食べて、

海の掃除をしてくれているそうです。砂地できれいな水でないと生息していないらし

いです。仕掛けに入れる餌は他に、ソーセージやちくわなどでもよいそうです。

仕掛けをセットして30分ぐらいで、そこに海ホタルが居たら、捕まえる事ができる

そうです。写真は仕掛けをセットしている間に、前もって準備して頂いていた海

ホタルです。振動を加えると発光してくれるみたいです。

それにしても神秘的なブルーの光で、それは海の中の宇宙といった感じでした。